So-net無料ブログ作成

ぷらっと有馬 [気ままに日記]

用事をこなすためにお休みをとったのに、その予定が無くなって、いや来月に延期にしたため時間ができたので、そんな時は近場の温泉だ![いい気分(温泉)] ということで、有馬温泉にぷらっと日帰りで行ってきました。

ちょいとリッチな昼食を食べてやろうと目論んでたのに、有馬で目を付けていた食事処は行ったらお休み[もうやだ~(悲しい顔)] 仕方ない、じゃぁ、中華でも食べるか、と有馬グランドホテルに行ったら火曜日は中華がお休みだったのでした[ふらふら]

有馬グランドホテルは3500円の入浴券を買えば、館内で使える2000円分の金券が付いているというもの。
館内のレストランはその2000円で設定されているランチセットもあるので、食事+入浴で3500円だと思えば有馬の中ではとてもお得な方です。

で、お目当ての中華はお休みだったので欧風料理のレストランで。
うーん、リサーチのツメが甘いなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
そんでもって2000円ランチのところ、メインの豚肉を+500円で牛肉に変更して、ビールも飲んで。
おいっ、結局さらに1000円ぐらい払ってますやん!

20140218-1.JPG20140218-2.JPG

館内にお風呂は2か所あれど、普通の立ち寄り湯だと地下2階のお風呂の方。
でも、最近できたばかりのお風呂のようでとーっても綺麗で清潔なお風呂。20140218-3.JPG
金泉、銀泉両方のお湯と露天風呂と、ゆっくりさせていただきました。
次は中華を食べにまた来てもいいな。

有馬は山のなかだけあって、道端には先週末に降った雪がまだ残っておりました。


nice!(1)  コメント(0) 

舞台ハシゴの一日 [舞台・観劇]

お友達に誘っていただき舞台を観に行ってきました。

舞台『祝女』
出演:友近、市川美和子、佐藤めぐみ、入山法子、早織、YOU、入江雅人、永岡佑、川久保拓司
脚本:新井友香 たむらようこ 古賀文恵 内村宏幸
演出:内村宏幸
会場:サンケイホールブリーゼ 15時30分開演

NHKで不定期に放送されていたコメディ番組の舞台版です。
東京公演は、友近とWキャストで日替わりで大久保さんが出てたとか。
なお、脚本・演出の内村宏幸さんはウッチャンの従兄の放送作家、 通称:あんちゃん です。

を観る前に、実は午前中にはこんなものを観ていまして

宝塚歌劇 花組公演
ミュージカル
『ラスト・タイクーン ―ハリウッドの帝王、不滅の愛― 』 
~F・スコット・フィッツジェラルド作「ラスト・タイクーン」より~
脚本・演出/生田 大和

メガステージ
『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』
作・演出/齋藤 吉正
会場:宝塚大劇場 11時開演

1日で2個の舞台をハシゴ。
宝塚歌劇が14時終演で、すぐにJRに乗って大阪に移動。 わりと余裕で到着しましたよ。

朝から1時間40分のミュージカルに、55分のショー、で、2時間のコメディ。
違うものばかりだったので、午後の「祝女」もとても楽しく拝見しました。
朝いちばんの「ラスト・タイクーン」が "1時間半って時間は長いなぁ・・・”って感じで、一番ツラかったかも(^^;

「ラスト・タイクーン」
開始早々、みりおたんが着ているスーツが、「それは、『華やかなりし日々』の時にゆひサマが着ていたものでは!」と気になって仕方が無く、後半には蘭ちゃんが「それは、『華やかなりし日々』の時にすみ花嬢が着ていたものでは!」なワンピースを着て登場。 お話の内容も、宝塚の舞台ではよく見るような時代のお話と内容。結末もよく見るパターン。
蘭とむサマサヨナラ公演のお芝居の最後のシーンが、まさかと思ったら案の定ゆひサマのラストの時とおなじ!
デジャブ感満載の舞台だったわ。

ショーもサヨナラ感満載の仕様。 
銀橋に立つ蘭とむサマを組子全員が囲むよくあるサヨナラ演出。
ファンだとあの演出はたまらないだろうなぁ。涙腺崩壊確実。 
ゆひサマの時にはその演出は無かったからちょっとさびしくも思ったけど、でも無くて良かったかもなぁ。
とにもかくにも蘭とむサマ、素敵な舞台をありがとうございました。

「祝女」
オムニバスでストーリーをいくつか。
友近とYOUは間違いなしで面白かった。
でも、lこうなりゃ大久保さんのも観てみたかった気もしてくるw
基本、あんちゃんの書くコントは身体になじむので、観ていて楽しいものばかりでした。

ラストのYOUと入江さんの結婚15年目の夫婦の話は、別に「祝女」というカテゴリに収まっていない気がして。
(YOUの妻側の話だけじゃなく、入江さんもメインだもん)
それは初回の「LIFE!」放送時のラストのコントがウッチャンと西田尚美さんの寝室風景だったのとリンクして。

つまりは、

「LIFE!」で舞台をやってもいいんじゃないか?
通いつめるよ!(笑)

と思ったということです。


nice!(1)  コメント(0) 

遺作 [music]

縁起でもない話を書きます。

それは随分と昔のある日。

新しい曲も久しく出ず、歌詞が書けないんだろうなぁ、作れないんだろうなぁってのがこちらの方にもなんとなく分かってしまうくらい精神状態が不安定だったかんしゃんが、自殺して亡くなったというニュースがテレビで流れた。
そのニュースの中で世に出ることの無くなった『遺作』として流れた歌詞のない曲が、もうどうしようもなく良い曲で、涙をこぼしそうになった


ところで朝、目を覚ましたことがありました。

起床すぐのときはどんなメロディだったか歌えたんだけど、すぐに忘れちゃった。
ホントに名曲だったんだよぉ。

つか、それ、作曲はワタクシ自分だよね(笑)

今回のツアーグッズの【Think Your Cool Kick Yell Demo !】の話を知ったときに、昔見た夢のことを思いだして、金曜日にライブに行ってCDを購入はしたものの、なんだかちょっと聴くのに躊躇してみたりしてました。

かんしゃんも自分で
【今後レコーディングしてリリースされる可能性が極めて低い、そんな楽曲のみを収録しようしよう、ということになっていきました。】
とか書いちゃってるし、ある意味ホントに遺作になるのかもしれないのですよね。 やですよ、そんなの。

でも昔、FM802のMUSIC GUMBOの番組内でデモ音源を流したことがあって、
それは後にちゃんと完成されてアルバム内に入ってたらしいしね。
ワタクシは全然覚えてなくて、なんの曲かも忘れたけど。(バラード系だったかな)
なので、いつか完成形が聴ける日も願う。

__.JPG

 北海道では流れたという「靭のハミング」の
 デモ音源。
 ワタクシは聴けてないよ。
 それも聴きたいよ。
 あと「Womagine」も。
 


nice!(1)  コメント(3) 

年一雪山イベ [気ままに日記]

年一回の行事となりつつあります。 
昨日は友達4人でのスノーボードのお出かけ[雪]

20140202-2.JPG今年はちょっと遠出をしよう!ということで、
昨年より1時間早めに京都駅に集合にしたのだけれど、
一人来れなくなったりで、結局なんやかんやで
朝マックもした後やっぱり8時出発。
その時間から岐阜県まで行くという暴挙にも近い行動ww

行先は高鷲スノーパーク[スキー]
久々に行きました!
滋賀県のスキー場とは違って広いゲレンデで楽しい!

正午から滑り始めて営業終了の16時半まで遊んでいました。
体力が持たなくなってきているから、半日のみの滑りでも十分ですわ。

今年はついに地味なウェアから上だけ新しい柄モンのウェアに買い替えましたよ。

京都に戻って、滑りに来られなかった友達も呼んで焼肉。
でも終電に間に合わせるために急いで食べる焼肉。

来年も行けたらいいなと思う。

そんでもって来年は一人旅で良いので、北海道に行って滑ってきたいなと思う。
いつまで滑れるか分からないし。 できるうちにやりたいことはやっておきたい。

__.JPG


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。