So-net無料ブログ作成

青森日記 2日目 [気ままにお出かけ]

青森での2日目。
朝ご飯はホテルからテクテク歩いて「青森魚菜センター」に行って “のっけ丼”。
1080円分(10枚券)の食券を買って、食券1枚はご飯と交換して残りの食券で上に乗せる具(主に刺身)を購入して、各自好きな丼に仕上げて食すというもの。 食券はお漬物やしじみ汁も交換できます。

20141116-1.JPG20141116-2.JPG

で、ワタクシの作品が左。 しじみのお汁を付けました。 子持ちイカは友達から1個分けていただきましたが、ウニとイクラの高額食券のせいもありもう一歩な出来栄え。
右の友達の作品。 カニやイクラもあるうえに、なんと白子っ!
この白子もおすそ分けを戴きました。 ありがたや。

同じマグロや切り身でも、扱ってるお店も複数あるし、どこのお店の何を乗せようかウンウン悩むのが楽しいんだな。 や、でも、ちゃんと美味しいよ。
朝から美味しいもんをいただきました。

朝ご飯食べて、コーヒー飲みたいなと言ってコーヒー屋でコーヒーをテイクアウト。 
そのままプラプラと歩いてホテルから見えていたアスパムへ移動。
正式名称:青森県観光物産館アスパム。 最上階の13階が展望台です。
そしたら展望台の入場券にドリンク券が付いてきた。
この手に持ってるコーヒーはどうするんですか(笑)

青森の海を眺める。 黄色い船は青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸です。
館内にはねぶたもありました。

20141116-4.JPG20141116-3.JPG

ホテルをチェックアウト後、JR在来線に乗って弘前に移動。
桜が有名な弘前城。

20141116-5.JPG20141116-6.JPG

この日は雪は降らず。
弘前城内は紅葉がまだ残ってました。

20141116-7.JPG20141116-8.JPG


うーん、あったかい時期にまたゆっくりとお庭とかもめぐってみたいです。

弘前市内の洋館を見学しながらぶらぶら街歩き。
お昼ごはんは食べなくて、かわりに弘前名物(?)アップルパイをいただきました。

20141116-10.JPG20141116-9.JPG

この右側の写真は、ミニチュア洋館ですけどね。
テクテク歩いて弘前駅まで戻る。 よく歩きました。

青森空港内のレストランで、お昼ご飯を食べていなかったから早めの夕食。
鼻をびーびー噛みながらですみませんねぇ。
最後に地のもののナマコが出てきて(サービスなんだっけなぁ?お通しだったっけなぁ?)
これが美味しかった。

帰りは76人乗りで行きより少しだけ大きな飛行機で大阪空港に戻りました。
着陸時に、耳がー。耳が―詰まってるー。耳が―痛いよぉー。聞こえないよぉ。いたーい!
となりながら帰ってきました。
寝るころには耳は元に戻ってたからそんな出来事もすっかり忘れてたけど、正月明けのKANさんの航空性中耳炎のハナシをさんざん聞いて、あぁワタクシがなってたのはそれだ!と思い出しました。
風邪で(青森に)来て大変ですねーとワタクシに言ったのは、体調うんぬんだけでなく耳の心配もしてくれてたからなのか?(謎) まさか正月に自分がなるとも思わずに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

青森日記 1日目 [気ままにお出かけ]

ごきげんうるわしゅう。
まだKANさんのNewシングル「桜ナイトフィーバー」を購入していない、じつは非ストキン!です。

そんな非ストキン!が昨年11月に弾き語りばったり#19を青森に観に行ってたときの青森ウロウロ日記です。

青森行の数日前、ヤボ用で横浜に行ったときに風邪をひいてしまい、なんとか3日で治してやる!と気合入れて病院に行ってもらった薬を飲んでいたのにじぇんじぇん治らないまま[もうやだ~(悲しい顔)]
友達と大阪空港で待ち合わせて10時55分発のJALに乗ります。
大阪空港の案内板にはすでに青森は「雪だるま」マークがついてました[雪] おぉマジか・・・
乗った50人乗り飛行機はワタクシ史上 最少です[飛行機] でもプロペラじゃなくてジェット機なのよ。

20141115-1.JPG20141115-2.JPG

着陸時に 耳いたーい。 詰まったー。 治らなーい! な状況のまま青森空港に降り立ったら、やっぱり雪! 寒い[雪]

空港バスで青森駅前まで移動してホテルに荷物を預けたら お昼ご飯!
このころには耳は治っておりました。
ランチは青森B級グルメの牛乳味噌カレーラーメン[exclamation] でもお店の名前は「味の札幌 大西」です。
まろやかほんのりカレー味でフツーに美味しゅうございました。

20141115-3.JPG

事前の計画では丸山遺跡とか見に行こうかと思ってたけど、寒いし雪だしで屋内施設へ。
駅そばのA-Factoryという商業施設内にてシードルの試飲(有料)して、1階でお土産を見てたらライブに良い時間。

ライブハウスの中もジェットヒーターでもうもうと暖房。
ステージ上にもストーブ設置!!
中盤、記憶が飛んでいますが、無事ライブ終了。

ライブ後は駅前の「帆立小屋」というお店でホタテ釣り[exclamation&question]
1回500円で竿を借りて3分間のホタテ釣りに挑戦するのです。
釣り上げたホタテは刺身、焼き、寿司にしてくれます。 釣れなくても2個くれますのでモトはとれる感じ。

これがねー、簡単そうに見えて、あー、不器用なのねー、ワタクシ[ふらふら]
3分ジャストでギリギリおまけして釣り上げて、3個GET。
そしたら友達は5つもGetしてた! スゲー[exclamation×2]
で、そのおこぼれにあずかって、1人4個ずつホタテをゲットなので、調理方法は『刺身、寿司、お店の人に焼いてもらう、自分で焼く』、のすべてをコンプリート!

20141115-5.JPG20141115-4.JPG

貝味噌焼きや青森おでんなどの郷土料理もいただいて、田酒も呑んで満足して1日目終了。

20141115-6.JPG  

 ホテルの部屋から見えたアスパム。
 

 2日目に続く。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

おひとりさまじゃない観覧を求めて [KAN]

以前書いたマルビルでのおひとりさま観覧のおハナシはこちら

 ま、いろいろなことにやる気をなくしている状態のワタクシですので、
KANさんの来阪キャンペーンのことなんて当日の朝にtwitterで知ったりするのです。
ある意味楽で便利な時代になりました。

お! マルビルのスタジオでのマーキーさんの番組のゲスト!
行きたいなぁという執念の思いを実らせ、マルビルに駆けつけましたよ!
20分遅刻なのは仕方ない。それでも頑張ったんだから。

お客さんいてましたよ(感涙)
いちおー規制のロープが張られてましたよ。
その中に十分納まってたぐらいの人の集まりでしたけど。
スタジオの窓ガラスからちょいと離れて最前列の人たち用のロープが張られるんですね。

マーキーさんの番組HPに載ってる写真もちゃんとお客さんが写りこんでますよ。
ワタクシはみじんも写っておりませんので、あしからず。 写りに行こうともしませんでしたし。

マーキーさんの番組が終わって802にダッシュでスタジオを出て去っていくKANさんを誰も追っかけたりしないのがまぁなんと品のよいお客さんたちだ(笑)
後姿をお見送りして、満足してワタクシも帰りました。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。